1.  >
  2. ARアプリ >
  3. ARちょうちょをコレクションできる『iButterfly』体験レポ

ARちょうちょをコレクションできる『iButterfly』体験レポ

どんなコンテンツ?

AR × 位置情報 × エンタテインメント性を掛け合わせた、日本全国の「ちょうちょ」をコレクションできるARアプリです。

スマホを虫網のように振って捕まえることができます。
ただコレクションするだけではなく、「スイーツちょう」にはスイーツやファッションのお店で使えるクーポンがついています!

ちょうは地域ごとに飛んでいる種類が異なり、山手線やメトロの各駅に生息しているものや、都道府県ごと、また「東海道五十三次の待受け画像を運ぶ」ちょうなど個性的な種類もいるようです。

\『iButterfly』プロモーションムービー/

【AppStoreでのダウンロードはこちら!】
https://itunes.apple.com/jp/app/ibutterfly/id998849134?l=en&mt=8

体験してみた

アプリを起動すると、分かりやすい図とともにちょうちょの捕まえ方や使い方が表示されます。

画面下部にある「Map」は現在地、「Catch」でカメラが起動してちょうちょを探す、「Collection」で捕まえたちょうを確認することができます。

では早速ちょうを捕まえてみます!
Catchモードにすると、数匹のちょうが現れました。

ふわふわ飛んでいるのが可愛らしいです。
画面中央の枠にちょうが入るようにスマホを動かして、「Catch!」の文字が表示されたら振ります。

無事にゲットできたら図鑑にちょうを追加しましょう!

ちょうを捕まえるごとにポイントが追加され、レベルアップすることができます。すると現れるちょうの種類もどんどん増えていきますよ!

5分ほどプレイするだけでもこんなに集めることができました!
「ロリータリボンちょう」など、遊び心のあるちょうも飛んでいるので 次はどんなちょうに出会えるのかワクワクします!

他にも捕まえたちょうを友達と交換したり、Apple Watchと連動してレアなちょうが飛んでいるのを教えてくれる機能もあるみたいです。

このアプリを使えば、「ここにはどんなちょうがいるかな?」と遠出が楽しみになりそうですね!

ダウンロード

【AppStoreでのダウンロードはこちら!】
https://itunes.apple.com/jp/app/ibutterfly/id998849134?l=en&mt=8